mixiチェック

2013/1/30 TOKYO BOOTLEG MONTHLIVE@渋谷CHELSEA HOTEL

mixiチェック

LIVE:BAND A / fifi / SHISHAMO / ビーチ・バージョン(O.A)

『毎月最終水曜日は無銭ブトレグ』
二周目に入ったこのシリーズ、2013年初の出演はO.Aを含めた全4バンドと3DJであわや入場規制か?という満員御礼の盛況っぷりでした。

出演するバンドの告知を一週間前まで遅らせてみたのには思惑がありまして、 もちろん当然「自分の好きなバンドが出るから見にいきたい」って想いで足を運んで頂けるのも嬉しいですが、既に知っている既に好きなものに対しては他所のライブイベントに行ってお金も遣ってほしいんですね。 ウチは「名前は知ってるけど音は聴いたことがない」「CDは持ってるけどライブはなかなか・・・」というような方に、「無料だし見に行ってみようかしら」というキッカケになりたいという考えが強くあります。
それが更に「誰が出るかはわからないけどブトレグのブッキングだったら信頼できるだろう」、これでスケジュールを確保してくれるようになったら理想ですね。感無量です。エゴかもしれませんが、これはそういうイベントです。

さて前置きが長くなってしまいましたがO.Aのビーチ・バージョン、 まだ世間が知らないような若手バンドもフックアップしてゆける環境が整いつつある自分達の活動を少しだけ誇らしく思うと同時に、彼等が持参したデモCD100枚が殆ど配りきったという報を受け、確実に響いたのだろうと嬉しくなりました。
実際にライブに間に合わなくてもCDを貰って帰ったお客様などもいたようで、新しい音楽に貪欲なブトレグの客層もまた誇らしく思えたポイントです。

現役女子高生バンドSHISHAMOの表層に浮かぶ平熱と、歌詞に秘められた情熱とを同時に表現しているような佇まい、演奏に魅了され first finder=fifiの静と動を使いこなしたステージに拳を握り、BAND Aの独自性溢れるパワーポップは以前の彼等より随分溌剌と輝いて満員のチェルシーホテルを一色に染め上げていた。

DJも。誰もが楽しめる曲と「こんなのも知って欲しい」という新曲を半々に。
プレイリストはこちらからご覧ください。

あまりレポートっぽくないレポートになってしまいましたね(苦笑)
新年一発目だけに所信表明ということでお赦し願えれば幸いです。

(2013/2/1 report by O-ant)


一覧に戻る